75歳。高血圧の治療法

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳男性の高血圧について質問です。
既往症として高尿酸血症と高脂血症があります。
またTIAを過去に5回起こして意識不明になり救急搬送されています。
ラクナ梗塞と、小さな脳出血の跡が3つあります。

一昨日の午前0時頃、普段と様子が違ったので血圧を測ってみたら227/193ありました。
AM1時頃、無理やり深夜の救急病院に連れていき、その時点でも220ありました。MRIとか色々検査してもらいましたが、特になにもないと言われ、AM2時頃処方された降圧剤を飲ませました。その時はお昼にたらふく食べたお寿司のせいでしょうと言われました。

しかし今までも高血圧だったのかどうか分かりません。(私達 家族がたまたま気付いたのが一昨日。血圧をはかったこと自体がほとんど無いし、食事も塩分の高い料理を作っていました。)

翌日、かかりつけにかかったらその数値はすごく危険だと言われ、TIAも起こしてるからここじゃ対応できない、専門の循環器に行けと言われてびっくりし慌てて専門の循環器にかかったのですが、次の病院では「そんな心配することじゃない、今は落ち着いてるしたまたま高かっただけじゃないの?お寿司のせいだけとは言えない、ストレスかかるようなことをしたのでは?」と言われしかもその時は血圧が153まで下がっていて、薬ももしまた高くなったら飲む用の3錠しか処方して貰えませんでした。

今日の朝から減塩させ、1日5g以下になるように工夫しているのですが、
さっきまた変な行動をしたので、測ったらまた170/96と高くて、すごく心配なのですが、
やはり高くなったら処方された降圧剤を飲ませるぐらいしか対処法はないのでしょうか?

父のことが常に心配で、食事はもちろんのこと、根本的に治療する方法とかあるのでしょうか。
すみませんが、宜しくお願いします

person_outlineまるさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師