突発性発疹と診断後にまた熱が出ています
person乳幼児/男性 -
1歳2ヶ月の息子のことです。4日間の高熱から解熱、発疹が出て突発性発疹との診断でしたが、1日経つとまた38℃程度の熱が出て今日で2日です。
病院では喉も腫れてないし、水分も取れているなら様子を見ましょう。3日後また来てくださいと言われましたが、今の熱がなぜ下がらないのか分からないので心配です。どういった事が考えられますでしょうか?大きい病院で血液検査などした方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
今までの経過
2/20 朝は元気で平熱。夕方保育園から38℃の熱があると呼び出し。かかりつけ医で風邪の症状がなく、このまま熱が下がらなければ突発性発疹でしょうと診断され解熱剤をもらう。
2/21.22 39.5℃〜最高40.1℃の熱。食欲も普段の30%しかなくぐったり。あまり動かず、泣き声も小さい。水分は一応取れている。
2/23 発熱4日目。39.3℃あったので受診。インフルエンザ陰性。経過観察するようにとのこと。
2/24 朝、解熱。36.8℃とともに発疹がでてきたので受診。突発性発疹と診断される。機嫌も悪く食欲はさらになくなる。
2/25 朝は36.8℃でしたが14時ごろ38℃に。発疹はひろがり機嫌も悪く食欲はない
2/26 明け方39.2℃。朝は38℃。再受診する。喉も腫れておらず水分は取れているので経過観察とのこと。鼻水が少しだけ。食欲は少しでてきて機嫌もなおってきた。体力の問題だと思いますが足元がふらつき少し動くとしんどそうにしている。発疹もひき始めているが熱は夜も38℃でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





