過敏性腸症候群の症状の悪化

person10代/女性 -

中学3年15才の娘が先週より、もともとある過敏性腸症候群がひどくなり学校に行けなくなってます。2月中旬に風邪を2週間くらい抗生剤、リン酸などを服用し、回復した一週間後くらいか症状が強くなりました。朝起きると、腹痛、下痢があり、イリボー2.5、芍薬甘草湯を飲ませ、お概ね正午くらいには回復します。一年間継続して桂枝加芍薬湯は飲んであり、一日2回を昨年末くらいから調子がよかったので夜一回にしました。今はビオスリーも食後に飲ませてます。消化器内科の医師と相談して今の服用で当面様子を見るか、
イリボー2.5を朝と夜二回にして、最大服用量使ってみてもよいかもといわれました。今はイリボーは常時服用でなく、頓服的に芍薬甘草湯と合わせて使ってます。医師の言うようなイリボー2.5の朝夜二回服用は問題ないでしょう。合わせて桂枝加芍薬湯、ビオスリーを継続という事でもよいでしょうか? 他の漢方など何か良い対処があればお教えください。2月中旬に高校も合格し、学校も卒業テストが終わり今が一番ストレスがないと思いますが、痛みが出ます。中学生活もあと少しなので学校に行って友達と会いたいようです。なんとかしてやりたいのですが、良い薬、および食事、運動など療法あれば教えてください。食事は医師からは制限なく、ヨーグルト、乳酸菌チェコなどは良く食べます。油ものは控えてますが、お肉はよく食べてます。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師