嚢胞の診断。主治医を信用していい?

person乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。
何度も同じような質問をして申し訳ありません。
4歳の娘についてです。

(1)嚢胞などの画像診断は細胞診などしないと確定診断出来ないことは認識していますが、小児医療センターの脳神経外科の先生と放射線科の先生が2回のMRIをダブルチェックしてくださり、「ほぼラトケ嚢胞と考えていいと思います。」と言ってくださった結果は信用してラトケ嚢胞なんだと思ってよいのでしょうか?
(2)10ヶ月越しで撮ったMRIの結果、嚢胞に変化なし(むしろ0.05mm程ではあるが主治医の先生の感覚では一回り程縮んだとのこと)ということは増殖性のものではないという認識でよいのでしょうか?
(3)4月に経過観察のためのMRIを撮りますが、そこでラトケ嚢胞以外の何かが見つかる可能性は低い、というか、他の健診的な意味合いで撮影する人と確率は変わらない、と思ってよいのでしょうか?
(ちなみに1ヶ月以上前、高熱解熱後咳が残る2日目の夕方に10秒程度の頭痛を訴えましたが、その後持続連続することはありませんでした。その他症状もありません。)

調べるとネガティヴな情報ばかりが目につき、よくない想像ばかりしてしまう自分がいます。素人が知識もないのに難しい資料を見ても悪いところばかりに目が行き正しい解釈も出来ないため、どれだけ心配したって、ある現実は1つだけだと。それなら楽しく毎日を過ごしたいと闇雲にネットで調べるのはやめました。が、やはり不安で仕方なくなってしまったのでしつこいようですがまた質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師