小児肺炎球菌、接種部位の腫れと熱があります
person乳幼児/男性 -
1歳1ヶ月の子ども、小児肺炎球菌の接種箇所が肘先2〜3cmまで赤く腫れています。
2日前の2/26にヒブと小児肺炎球菌を同時接種しました。
どちらも追加(累計4回目)で肺炎球菌は左腕に接種です。
接種翌日2/27朝から37度台後半までの発熱があり、夕方には解熱。
その時、左上腕部が赤く腫れ熱を持ってやや固く張っている感があったため一晩冷やしました。
今朝は発熱もなく機嫌もよかったため、腕の腫れと赤みは変わらずでしたが保育園に登園させました。
帰宅して夜になると若干赤みが広がり、まだらですが肘先にも出ています。
熱を持っている、張っている感じは変わりません。
現在冷却剤で冷やしていますが、明日朝にも変わらないようであれば受診すべきでしょうか?
終始機嫌もよく元気なため、このまま様子見を続けてもよいものか悩んでおります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





