大腸カメラの頻度について

せん さん

先生方、よろしくお願い致します。1年か2年か前に大腸がん検診で陽性となり大腸カメラをして異常ありませんでした。そして今回の検診で、2回のうち1回が陽性でした。大腸がんは進行が遅いので頻繁に検査をする必要はないと聞いた事がある様な気もするのですが、大腸カメラはしていただいた方がよいのでしょうか?

(40代/女性)

相談医師 先生

消化器内科

 前回の大腸内視鏡が、しっかりした内視鏡技量のある内視鏡専門医の内視鏡診断において、腺腫性ポリープも存在していなかったのであれば、大腸癌検診が目的の内視鏡検査であれば、3年に1度程度でも良いでしょう。
ただし便潜血陽性となる疾患は、大腸癌以外にも、治療適応になるような疾患があることには、ご留意下さい。
 つまり大腸癌だけが、大腸腫瘍ではありませんし、他にも炎症性腸疾患などの治療対象となるものもあります。
 あなたの聞いたコメントは、あくまでの大腸癌を対象にしたアドバイスです。ご参考になれば幸いです。

せんさん

先生、お返事ありがとうございます。そうですね。病気は大腸がんだけではないですね。
度々検査をお願いする事になるのが先生に申し訳なく思い、今回の検診の結果を持って受診するのに躊躇しておりました。
受診して先生に相談してみようと思います。ありがとうございました。

相談医師 先生

今後もしっかりとした内視鏡技量のある内視鏡専門医に経過観察をして頂いてください。
お大事にしてください。

せんさん

はい、分かりました。
ありがとうございました。

相談医師 先生

もし信頼のできる内視鏡専門医を探されるのであれば、内視鏡指導施設のような設備の整った大きな病院の消化器内科の内視鏡専門医に依頼するのが1つの方法です。
内視鏡指導施設には内視鏡専門医以外にも、内視鏡指導医も勤務しているはずです。
以下のようなサイトを御参考にしてみて下さい。

内視鏡学会指導施設
http://www.jges.net/index.php/member_submenu/archives/116

内視鏡学会専門医
http://www.jges.net/index.php/member_submenu/archives/115

 また大腸疾患を専門に診療している病院では、大腸内視鏡だけでも年間数千件は実施しています。
きちんとした内視鏡専門施設では、ホームページなどで年間の検査実施数なども公開しています。件数が多けりゃいいというものでもありませんが。しかし多数の検査を実施している施設では、患者さんに苦痛を与えながら、長時間の検査を行うような時間はありません。その意味で内視鏡学会指導施設も1つの病院選びの目安にはなるでしょう。
 その程度の症例を1年を通して実施している内視鏡専門医であれば最低限の技量はあると期待されます。
 ご参考になれば幸いです。

せんさん

先生、詳しく教えていただきありがとうございます。参考になりました。ありがとうございました。

相談医師 先生

今後も数年に1回程度は定期的な大腸癌検診を受けましょう。
お大事にしてください。

ニンニキニキニキ 先生

消化器科

1-2年前に大腸内視鏡検査をしたばかりなのに便潜血検査を受けるのは意味がありません。
無自覚で大腸の検査を受けたことのない方に大腸癌がないかどうかをふるい分けするために行うのが便潜血検査なのです。
大腸癌のほとんどはポリープをベースに生じます。それには長い年月を要します。そのポリープがなかったわけですから当面リスクはありません。今後毎年便潜血検査を受ける必要はなく、3~5年ごとに大腸内視鏡を受けていただけば十分です。

せんさん

先生、お返事ありがとうございます。
便潜血の検査は市から毎年来る癌検診です。
大腸カメラは3〜5年に一回でよいのですね。分かりました。一応検査結果を持って病院を受診してみようと思います。ありがとうございました。

makimonata 先生

循環器内科

大きなポリープがあったのなら、癌化の可能性もあるため1年に1回程度、なかったなら2、3年に1回でよいと思います。便潜血が陽性であったということかと思いますが、大腸カメラで問題なかったということは痔または、胃がんや胃潰瘍などの可能性も考慮する必要があるかもしれません。

せんさん

先生、お返事ありがとうございます。
そうですね、別の病気の可能性もありますね。受診して先生に相談してみようと思います。ありがとうございました。

makimonata 先生

そうしてみてくださいね。お役に立てましたら嬉しいですよ。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ(^^)。ご遠慮無用ですよ(^^)。

Dr. Kazu 先生

消化器内科

お話しの状況からは異常はないと思いますが、便潜血検査が陽性でしたら、大腸内視鏡検査は必要です。

せんさん

先生、お返事ありがとうございます。
内視鏡検査は必要なのですね。度々検査をしていただくのも申し訳ないなと思っていましたが、受診して相談してみようと思います。ありがとうございました。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。