放射線の医療被曝について

person30代/女性 -

去年の11月に腰のレントゲン5枚くらい、今年に入って風邪が長引き、1/17、2/13、3/1に肺のレントゲン、2/17に副鼻腔CTを撮りました。肺のレントゲンは咳が治らず、最初は個人のクリニックで、それ自体は結果問題なかったのですが、他の症状もあったのでその後総合病院紹介され受診でそこでも肺のレントゲン、そして3/1は会社の検診で肺のレントゲンを撮りました。肺に関しては期間を空けず撮っているのと、全体を通しても一年で随分人より放射線を浴びる量が多くなってしまった気がして、今後癌や白血病など健康被害が出ないか心配です。放射線は浴びるとどんどん蓄積されていくのですか?胸の部分に放射線当てすぎて肺がんや乳がんになったりしないか気になります。あと、こんなに放射線浴びてしまうと、今後仮に怪我や何かあってももうレントゲンやCTを撮ると良くないですよね?どのくらい期間をあければ大丈夫ですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師