授乳中の料理酒について
person乳幼児/男性 -
生後6ヶ月半の赤ちゃんがいます。
完母で育てています。
今日、晩御飯に煮物を食べたのですが、料理酒を入れ過ぎてしまったようで、食べたらお酒の香りがしました。
料理酒は蒸発しているから大丈夫かなと思い、全部食べました。
ですが、食べて香りがするくらいだから、アルコールが多く入り過ぎていて母乳に移行してしまうのではないかと今になって心配になってきました。
水400mlに料理酒200mlくらい入っていたと思います。
気にせず授乳中しても大丈夫でしょうか?
アルコールが移行してしまうとしたら、食べてから何時間ほど空ければ大丈夫でしょうか?
御回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





