リウマチ熱の可能性はありますか?

ナッツ さん 解決しました

こんばんは。
いつもお世話になっています。
6歳の息子の事で相談させてください。
2月11日午後に38~39℃の熱がでて、12日の8時には解熱していて、本人も元気だったため、受診しませんでした。
15日に赤い針で刺した跡のようなものが両ふくらはぎにでき、16日に膝や肘にもブツブツがでてきて、跡のようなものも膨らんできて痒みがあり掻いてしまっていました。
皮膚科受診したところ、リンデロンが出て、塗り続け日も経ったせいか最近はとてもきれいになりました。
2月28日に40℃の熱がでて、小児科受診したら、アルピニー、カルボシステイン、トラネキサムサンを処方されましたが、今日まだ39℃台の熱が続いてぐったりしていたため、今日も受診したら、溶連菌が陽性で、サワシリンを処方され、すぐに内服させました。

受診の際、11日の熱と15日のブツブツを言っていませんでしたが、溶連菌で検索してみると、色々怖い情報が載っていて、一気に不安になりました。

最初の熱が何によるものかわからないのですが、今回の熱はリウマチ熱と言うことあり得るのでしょうか?
再受診してちゃんと検査をしてもらった方が良いですか?
(10歳未満/男性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

HH 先生

小児科

ご提示の写真の発疹はリウマチ熱の発疹としては一般的ではありません。
御記載の経過からはリウマチ熱の可能性は非常に低いと思います。
2月11日の発熱もヨウレン菌であったという可能性は高くありません(解熱が早すぎる、症状が軽い)。
一般的には、感染後、あるいは感染を繰り返したあとに、ころころと場所が変わる関節の痛みや特徴的な発疹が気づかれることが多いですので、今回の診断を持って以前の発疹をリウマチ熱というのは、皮膚所見も経過もあわないと思います。
今回の発熱をまずはしっかり治療して頂くのがよいと思います。現在の日本ではしっかり治療してしまえば殆ど発症することのない病気になっています。お大事になさってください。

ナッツさん

こんばんは。
丁寧に教えて頂き、良くわかりました。
溶連菌と診断され、検索したらとても怖くなりまして、どれも当てはまるような気になってしまっていました。
過敏になってはだめですね。
先生のお陰で安心しました。ありがとうございました。

HH 先生

お大事なさってください。

yanagimd 先生

小児内科

画像に写っている皮膚病変は、毛嚢炎のように見えます。
毛嚢炎は、溶連菌が原因かも知れませんが、リウマチ熱の発疹ではないでしょう。
リウマチ熱は、心炎、関節痛(移動性多関節炎)、不随意運動(舞踏病)、輪状紅斑、皮下結節、発熱、などが現れます。
リウマチ熱は、全ての溶連菌感染者が発病するのでなく、遺伝的素因など多数の因子が発症に関連します。
2月11日の発熱は、溶連菌感染症が原因だった可能性はありますが、リウマチ熱は、近年は、稀な病気なので、心配しないで良いでしょう。

ナッツさん

お答え頂きありがとうございます。
毛嚢炎。。初めて聞きました。
溶連菌と診断され、検索したらとても怖くなりまして、どれも当てはまるような気になってしまいました。
本人は、熱も下がって楽になったようです。本当にありがとうございました。

yanagimd 先生

熱が下がれば、後は、自然に回復して行くでしょう。
溶連菌は、腎炎を合併することがありますが、必ず腎炎を合併するのではないですし、腎炎を合併しても、通常、後遺症なく治ります。

ナッツさん

ありがとうございます。
かかりつけの先生に赤ワイン位の尿がでたら来てねと言われました。それは腎炎の指標みたいなものでしょうか?
質問を重ねてすみません。
良かったら教えて下さい。

yanagimd 先生

腎炎を合併すると、典型的には、浮腫、肉眼的血尿、乏尿、高血圧などが現れます。
しかし、抗生剤を飲んで除菌すると、腎炎を合併していても、典型的な症状は現れないこともあり、検尿をしないと解らないこともあります。
溶連菌感染後急性糸球体腎炎は、溶連菌に感染してから1~3週間(平均10日間)後に、発症することが多いです。
御心配なら、検尿をして貰うと良いでしょう。
なお、溶連菌が長く感染していると、血液検査をすると、溶連菌が出す毒素に対する抗体(ASOやASK)が上がっていることが多いです。

ナッツさん

良く解りました。
細かく教えて頂き本当にありがとうございました。
10日を目安に受診して検尿を希望してみます。
ありがとうございました。

現役小児科医 先生

リウマチ熱とは異なると思います
関節痛がでて、激痛で動けなくなります

ナッツさん

こんばんは。
解りやすくお答え頂きありがとうございます。
もう熱が下がり動けないどころか、走り回っています。
安心しました、ありがとうございました。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。