小児の特発性血小板減少紫斑病について
person乳幼児/女性 -
以前も娘の特発性血小板減少紫斑病について質問したものです。
昨年の7月に発症しました。おそらく急性と言われていますが発症前の血小板の数値が28万前後(アレルギー検査での採血)でしたが退院後は最低が12万(一月の下旬)から25万(昨年の11月)で推移しており、12万になってから二週間後に検査した結果15万になっており、上昇傾向で安心してましたが、一度も発症前の数値になりません。
一度、発症したら正常値内であったとしても、ベースとなる数値はさがってしまうものですか?数値を見るたびに一喜一憂して不安です。
また再発時の痣のできかたは普通の打ち身とはちがうのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





