健康診断結果の肝機能について
person20代/女性 -
先月受けた健康診断の結果で、肝機能検査について胆道系疾患が強く疑われますので精密検査を受けてくださいと言われました。
血液検査の結果↓
AST 37
ALT 67 (E判定)
γ GTP 56(C判定)
でした。
ここ2年で20kg程体重が増え、そのうち10kgほどは、ここ半年で増えています。
7月に結婚引越し転職をし、その時に健康診断をした時には、肝機能について異常はありませんでした。
やはり、体重増加による脂肪肝でしょうか?
普段、お酒はほとんど飲みません。(2ヶ月に1度飲むかのまないか)
また、何度か血小板の数が多いともでています。今回は41.3でした。
なにか原因はあるでしょうか?
・肝機能の考えられる原因
・何科を受診すべきか
・血小板は異常なのか
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





