経過観察中の動脈管開存症について
person乳幼児/女性 -
生後4ヵ月の娘の動脈管開存についてお聞きします。
34週の早産で産まれた時に動脈管開存症と診断され、生後1ヵ月の退院時のエコーで「閉じてきているので経過観察しましょう。おそらく手術の必要はないでしょう。心雑音はわずかにあります。」と言われました。現在、生後4ヵ月になったのですが、まだ「わずかな心雑音がありますが、おそらく閉じてくるでしょう。おそらく手術は必要ないと思います。雑音も動脈のカーブしたところを流れる音の可能性もあるので、6ヵ月~1歳の間にもう一度心エコーをして閉じていることを確認しましょう。」と言われます。
ネット情報などを見ていると、1ミリの開存で手術をすすめられたなどの情報もあるので、「おそらく閉じてくる」と言われる場合、1ミリ以下だと考えて良いのでしょうか?また、経過観察で良いということは、もし今のまま開存が残ったとしても手術しなくても良いということでしょうか? 心内膜炎などになる可能性も低いと言うことでしょうか?
その場では聞きそびれ、家に帰ってから気になってきました。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





