ローランドてんかんの発作の頻度と治療法について

person10歳未満/男性 -

7歳男児、1月にローランドてんかんを発症しました。
初めての発作は明け方で大量の涎を伴う強直間代発作でした。脳波検査後の先生の診断では、「典型的なベクト(ローランドてんかん)ですね。良性のものですし、発作も頻発しなければ投薬なしの経過観察でいいと思います。」とおっしゃっていました。次回の脳波検査と診察は半年後の予定です。
そこでお聞きしたいのですが、大体ローランドてんかんにおいて、発作の頻度はどれ位までが頻回ではないと判断されますか?また、投薬なしで経過観察というのが、近年は主流になっているのでしょうか?いろいろ過去の投稿などを拝見していると、どちらかというと過去の方が投薬をすぐ開始されている方が多い気がして。
今現在2ヶ月程発作は起きておらず、うれしい反面ハラハラもしており、上記の疑問が日々強くなり、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師