便潜血と血清鉄の低値について

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
人間ドックの結果貧血と便潜血が出て心配です。

血液検査の結果は当日で「貯蔵鉄が少なく鉄欠乏性貧血なので食べ物を良く摂るように」と保健師さんから話がありました。
今日正式な結果が届き、2回の便潜血検査の1回目で「大腸からの微量の出血が疑われるので医療機関で大腸精査を受けるように」との事でした。
貧血の方も血清鉄23、ヘモグロビン12で「血清鉄が極めて低値で潜在性の鉄欠乏状態、血色素も低く軽度の貧血」と婦人科での治療と食事療法を勧める内容で心配です。妊娠中も貧血でしたがここまでではなかった気もします。
もちろん大腸内視鏡は受けるつもりですが、調べると貧血と便潜血がある場合は悪性腫瘍の場合と出てきて不安になりました。

気になる点として
・ドック当日は生理前日で拭くとペーパーに薄っすらピンク色が付着する状態。(しかし潜血が出たのはその前日)
・10月に子宮筋腫の手術をして出血が多く貧血になったので自分の貯血を戻した
・元々子宮腺筋症や内膜症があり出血は多め
これらを考慮して悪性の可能性はどれ位でしょうか?

また、血液検査の「極度の鉄欠乏状態」と「軽度の貧血」の違いもよく分からないのですが、どう違うのですか?
貧血については婦人科に行くよう勧めてますが、先日持病の為婦人科で血液検査をして貧血はなしと言われてます。大腸の事も併せて内科で相談してもいいのでしょうか?
色々質問してしまって申し訳ないですがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師