幼児のストレス診断について教えてください。
person乳幼児/女性 -
3歳になったばかりの娘のことです。2歳になってすぐに保育園に通い始め、ちょうど1年になりますが、毎週のように発熱し、ほとんど保育園に通えていません。気管支炎で1年に4回も入院しました。最初は色んな病原菌に出会ってしまっているんだなと思っていましたが、ここ2ヶ月ほどで、ストレスが原因なのではないかと心配し始めました。
1週間後にこども病院で身体面、精神面も含めて診察を受ける予定なのですが、精神面での診断は一般的にどのくらいの期間で診断されるものなのでしょうか?
本当なら仕事を辞めたいのですが諸事情で難しく、診断書があれば休職できるため、早く休職して子どものそばにいてあげたいと思ってしまいます。精神面のことは診断が難しいでしょうし、幼児であればさらに難しくはなるでしょうが、数ヶ月くらいはかかるものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





