漢方が1日3回服用できないとき

person乳幼児/男性 -

1歳半の男児です。
中耳炎に頻繁になるので、かかりつけの耳鼻科にお願いして、十全大補湯という漢方を処方していただきました。一日3回、食前に飲むものです。土日は3回飲むことができますが、共働きで平日は保育園に通っており、園に質問してみたところ、お昼の分は飲ませることができないと断られました。
先週の木曜日から飲ませはじめ、今週の金曜日に耳鼻科に経過観察にいくため、そのときに主治医に聞いてみる予定ですが、先生も漢方は不得手だとおっしゃっていたので、詳しい先生がいらしたら教えてください。日中に飲めない場合、一日2回飲むのがいいのか、時間をずらしてでも3回飲む方がいいのか、よろしければお願いします。
子の平日のタイムスケジュールは、朝6時半に起床、7時前に1回目服用。8時に登園。17時に帰宅、18時前に2回目服用。20時半前に就寝となっています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師