4歳児 怒りっぽい性格が気になる

person乳幼児/男性 -

今月末で4歳になる息子がいるのですが、怒りっぽいところがありとても気になっています。
ネットで、多動性障害の特徴の1つに怒りっぽさがあると読んで心配になりました。
本当にささいなことなのですが、例えば私が息子の好きなキャラクターの名前を間違えたりしただけで「違うよ!」と声を荒らげることもあります。文字で伝えにくいのですが、時には絶叫に近かったり目に涙を溜めて睨みつけることもあります。
同じことでも、怒らない日もあるので、何がスイッチかわかりません。単に眠かったりするのかもと思う日もありますが、それにしても怒りすぎでは…と。
また、相手が主に母である私のときに非常に怒りっぽく、父である夫にはあまり怒りません。あとは、息子にとっての祖父母にも同じように怒りっぽいところがあります。甘えてるだけなのか?と思いたい部分もありますが、正常な反応かどうか判断できません。
幼稚園(年少)では、12月に面談がありましたが、集団生活や対人関係で特に指摘はありませんでした。
これは単に性格や年齢的なものと思ってもいいのでしょうか?また、性格だとしたらどのように関わっていけばいいのでしょうか。
毎日些細なことで息子に怒鳴られ、子供の言うこととはいえ私も最近本気で傷ついてしまい、辛いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師