6歳女の子 腹水があると言われました
person10歳未満/女性 -
6歳女の子、腹水についてです。
子供の頻尿で泌尿器科に行きました。
尿には問題なく、超音波でお腹脇腹辺りまでくまなく見てくださり、膀胱、腎臓?には問題ないので、頻尿自体は卒園式等を控えた心因的なものだろうから様子を見てくださいと言われました。
(親も何となく心因的なものだとは思ってましたが)
その超音波画像を見せてもらいながら説明をうけた歳に、
ちょっとここに腹水があるけど(溜まってるけど)これは、押しても痛がったりしないし、そんなに気にしなくていいと思います。
と言われました。
が、頻尿よりも腹水に気になってしまい、
最後に、『その腹水っていうのは放っておいて大丈夫なもんなんですか?』と聞いたら、
『うん、そんなに心配しなくていいと思います』と言われました。
確かにお医者さんがいうのだから、そんな心配しなくていいのか?という気持ちと、
何故溜まってるの?消えるの?と不安になりました、
しかし、泌尿器科の先生にそこまで聞いていいものか分からなかったので、深く聞けませんでしたが、
今後、小児科で受診した方がいいのでしょうか。
発熱や、食欲不振等はありません。
腹水をネットで調べても不安になる様な事しか書いておらず、、
相談させて頂きました。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





