声帯結節の治療が合っているか

まめたろう さん

歌を歌う仕事です。
1ヶ月前、風邪から咽頭炎と扁桃炎を併発しました。
耳鼻科でステロイド等出され飲みましたが、声だけガラガラで治りません。
耳鼻科には週一で行きましたが、安静にとしか言われません。悪化する一方でとうとう高い声がでなくなり、昨日通院すると声帯結節ができていました。

ビソルボン0.2パーセントの家庭吸入と、ムコダイン、ソランタールを毎食後飲み続けていますが、この治療でいいのでしょうか?

また、このまま治らないこともありますか?
(30代/女性)

雪国の画像診断医 先生

放射線科

喉を酷使する仕事であれば,これが原因になっている可能性が高いです.
まずは安静にして治すことが先決ですが,治療中は安静にされていましたか?

治療方針には問題がないように思いますが,改善が乏しいようなら大きな病院の耳鼻科に紹介してもらい,ほかに嗄声の原因がないかを精密検査してもらうのが良いかと思います.

まめたろうさん

ありがとうございます。
やはり安静が一番なのですね。
日中はマイクを多用したり、プライベートは話さないなどしてがんばります。

雪国の画像診断医 先生

どういたしまして.
ご不明な点がありましたら,またご質問ください.
お大事にしてください.

カレー好き 先生

頭頚部・耳鼻いんこう科

よく行われる治療だとは思います。

具体的な生活指導はされましたか?
声の安静については大きな声とささやき声を避けることが重要です。
あとは加湿ですね。

薬を使うなら炎症がきっかけになっているので、喘息で使うようなステロイド吸入薬が良いと思います。

まめたろうさん

ありがとうございます。
気になったので別の耳鼻科にもいってみました。
そこでは詳しい生活指導もあったので少し安心しました。

ささやき声、ダメなのですね。気をつけます。加湿も加湿器やマスクを続けます。

カレー好き 先生

どうしても声帯はある程度使わざるを得ない場所ですので治りにくいのは確かです。
ただ、声帯結節が新たにできるなら悪化しているわけで、日常生活に注意が必要だと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生

耳鼻咽喉科

妥当な治療内容です。
声帯結節が良くなるのには数ヶ月かかります。
一ヶ月くらいでは良くなりません。
辛抱強く治療を継続しましょう。

まめたろうさん

そうなんですね。
話さずに、早く直したいところですが仕事上できません。
できるだけ無理はしないように、工夫していきます。

神奈川の耳鼻科医 先生

音声外来という声帯疾患を専門的に扱う外来を持つ耳鼻咽喉科なら声帯に負担のかからない発生のしかたを教えてくれます。
担当医へ紹介してもらってはどうでしょうか。

masatochan 先生

耳鼻咽喉科

声帯結節は無理な発声が原因になるので、声の安静をはかり、今の治療をつづけるとよいとおもいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。