期外収縮と心房細動の違い

希少糖で下痢? さん

テレビ(ガッテン)で心房細動のことをやってました。
私は一年半前に上室性発作性頻拍でアブレーション手術を受けてます。
発作は今のところありません。
術後、一ヶ月して診察してから、通院も投薬もありません。
でも期外収縮は残ってます。
頻度はだいぶ減りましたけど、生理前とか出ます。
就寝前にも期外収縮が出る時があります。
テレビでは、就寝前に心房細動が出やすい、と心電図と心音付きで解説してました。
手術の時「ほかに心臓の病気はないよ」と言われたのだけど、
テレビの心房細動が期外収縮とよく似てて、私のも心房細動では?と心配になりました。
テレビの心房細動は速いものではなく、脈が飛んだ感じのものでした。
それを見て不安になってきました。
どう区別したらいいですか?

(40代/女性)

yazawae 先生

循環器科

>心房細動が期外収縮とよく似てて、・どう区別したらいいですか?・・
前者はリズムが全く不規則でバラバラ(irregulary irregular)になります。後者は規則的な調律の中に不規則が混じります。自己検脈で判別不能なら、24時間心電図や携帯型心電計購入・記録も選択肢です。
https://www.healthcare.omron.co.jp/product/etc/hcg/hcg-801.html

目玉のおやじ 先生

一般内科

期外収縮であれば規則正しい脈拍の中で一拍抜けるような感じで脈拍を自覚します。
心房細動になっていれば脈拍の間隔はバラバラで一貫性はありません。
アブレーション後に24時間心電図などをとられていれば心房細動があれば指摘されているはずです。
自分で脈をとって脈拍の間隔がバラバラの状態になっているようであれば心房細動の可能性は高まります。
心電図検査をされておくとはっきりすると思います。

希少糖で下痢?さん

返信ありがとうございます。
脈がバラバラとは具体的にどのようなリズムになりますか??
24hホルターはしてません。
入院中は三日間、小さな心電図みたいなのを付けて、スマホみたいな機械をパジャマのポケットに入れてましたが、それですか?

目玉のおやじ 先生

脈がバラバラというのはリズムに規則性がないということです。
一拍の間の間隔が常にバラバラで規則性がありません。
規則性を保った脈拍であれば呼吸性に多少の揺らぎはありますが、音楽の時に使用するメトロノームのように基本的には一定になります。
術後に使用していたのは心電図のモニターを装着していたのかもしれませんね。入院中に患者さんの心電図を常時見たい場合に装着するものです。
基本的には装着している間はナースステーションなどにご自身の心電図の状況が飛んでいると思いますので異常があれば、やはり指摘されると思います。厳密にはホルター心電図とは異なりますが、検査としては同じようなものです。

しるふぃーゆ 先生

循環器内科

脈が1発飛ぶような感じであれば期外収縮と考えられます。
心房細動は持続的な不整脈ですので、1回だけ飛ぶような感じで自覚されることはありません。心電図や24時間心電図でチェックをすればわかりますよ。

しるふぃーゆ 先生

そのほかご心配なことはありますか?

makimonata 先生

循環器内科

症状があるときの心電図をとれば明確に診断できます。基本的に期外収縮は規則的な脈に時々一拍抜けるのに対して心房細動は脈が持続的に乱れますので、脈をとればわかると思います。

makimonata 先生

その後調子はいかがでしょうか。不安は払拭されましたでしょうか。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ(^^)。ご遠慮無用ですよ(^^)。

うし 先生

内科(循環器)

頻脈発作が起こったら心電図で鑑別できますよ。脈や心音だけだと、期外収縮の頻発とは区別難しいかもしれません。

孤独な循環器医 先生

循環器科

脈が遅い時は心電図をとらないとわからないと思います。循環器内科でホルター心電図等を受けてください。

期外収縮が頻発していれば、心電図を取らなければわからないと思います。

ヨッシーyf 先生

内科(循環器)

心電図をとれば直ぐに分かります

希少糖で下痢?さん

返信ありがとうございます。
入院中三日間、小さな心電図みたいなのを付けてました。
吸盤3個とスマホみたいな機械をパジャマのポケットに入れてました。
これは心電図ですか?
退院後一ヶ月の診察の時に三分間心電図を撮りました。
特に指摘はなかったです。
これらで心房細動はわかりますか?

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。