子宮頸がん すりガラス細胞癌について

person30代/女性 -

子宮頸がん、すりガラス細胞癌と診断されました。

片側のリンパ節に転移、みぞおちあたりのリンパ節(名前忘れてしまいました)に転移の疑い。
その他の臓器に転移は見られません。

1、リンパ節に転移してると全身に転移している確率は高くなりますよね?

今の主治医は、リンパ節に転移があろうかなかろうが、転移をすると言っていたのですが、
確率が高くなるのかどうかが知りたいです。

2、すりガラス細胞癌に関しての5年生存率のデータがネット上探してもでてきません。教えていただきたいです。(症例が少ないからないのでしょうか)

3、子宮頸がん自体、「免疫力の低下」が癌化の原因と聞いたのですが、

他臓器へ遠隔転移しているかもしれない微小な癌細胞をなくすこと、また、進行速度を抑えることも免疫力でどうにかなるものですか?

免疫力アップには運動して体力つけることが良いとききますが、子宮頸がんの進行抑制に効果ありますか。

4、その他病院での治療以外で何かできることはありますか。食事や睡眠で気をつけることや効果的なもの。
糖分を控えるべきや、春ウコンが良いなどネット上で出回っていますが…

5、扁平上皮癌と比べ、進行速度が速いとききました。
速いとは具体的にどれくらいの速度ですか。
扁平上皮癌は1週間でどうこうなるものじゃないと言われましたが、
すりガラス細胞癌は、どうなのでしょう。

多くなってすみませんが…宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師