眼球上転は、また再発してしまいますか?

person30代/男性 -

私は、6年前から統合失調症を患っており、去年の8月ごろまで、4、5年間の間、眼球上転がありました。メンタルの先生にインヴェガをやめて、セロクエルに変えてもらった所、眼球上転が治まり、その頃(去年の8月頃)から現在まで、セロクエルとアーテンを服用しています。最近は薬の量を減らさせてもらいました。
眼球上転が治まって、2、3か月は、「また、なるのじゃないか」と不安があったのですが、今は、半年以上、経ってますので、不安はほとんど無くなりました。 でも、2か月前辺りに、ネットで、「2年経って、眼球上転が再発してしまいました。」という30代の女性の書き込みを見て、不安な気持ちが出てしまいまして。
眼球上転は、凄く珍しい病気らしいのですけど、自分が経験して、物凄く辛くて、苦しかったです。
先生方に、どうしてもお聞きしたいのですが、眼球上転が、またこれから、再発してしまう事はありますか?
私は、最近、統合失調症の症状も良くなって来ていると、自分で感じており、気持ちもかなり前向きになり、外出する機会も増えました。気持ちの面では、少し人目が気になったり、近所からの音や、店員の態度とかが冷たいと、少し落ち込んでしまう事くらいで、凄く明るくなりました。

眼球上転がこれからの人生で、また再発してしまうか、とても不安です。(自分の眼球上転は、よく聞く他の人とは違い、放っておいても治らなくて、ベッドに横になり、黒いタオルかなにかで、目を覆い、目を開けたまま何時間もその状態でいて、〔その時に、ほとんどの時間、嫌な言葉とかが頭に入ってきて、これもかなり辛いです。〕それで、『今だ』、という時に、目をグッとつむり、数時間経ち、やっと治ります。)

文面が読みにくかったり、長くなってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師