虚血性腸炎と潰瘍性大腸炎

ネコ さん 解決しました

お世話になります。虚血性腸炎と潰瘍性大腸炎の症状の違いを教えてください。大腸内視鏡での腸の状態で判別するのが確実なのは承知しておりますので、症状の違いを教えていただけたら幸いです。
(30代/女性)

若輩者 先生

麻酔科

虚血性腸炎であれば、典型的には激しい腹痛が生じた後に下血が出ます。どちらかというと高齢者に突然発症します。
潰瘍性大腸炎では下痢、粘血便などが主な症状となりますが、激烈な腹痛の頻度は少ないです。こちらは慢性的に経過することが多いですね

ネコさん

お忙しい中お返事ありがとうございます。感謝申し上げます。10代から猛烈な痛みや下痢で倒れることが多々あり過敏性腸症候群だと思っていましたが先月始めて腹痛後下血し虚血性腸炎で入院しました。もしかして潰瘍性腸炎かもと最近思い始めていましたが血便が慢性的にあることや腹痛が酷くはないとの事でやはり違うようですね。少し安心いたしました。ありがとうございます。

手羽先 先生

一般外科

静脈侵襲も心配でしょうけど乳癌の予後はホルモンレセプターとHer2、Ki67値によります。それによって追加のホルモン剤や抗がん剤を考慮します。
静脈侵襲だけで判断しません。
放射線療法は全摘しているので不要でしょう。

Dr. Kazu 先生

消化器内科

虚血性腸炎は突然の下腹部痛の後に下血を生じますが、潰瘍性大腸炎下腹部痛はあっても軽度で下血と下痢、粘液が出ます。簡単にいうと腹痛がひどいのが虚血性腸炎、下痢がひどいのが潰瘍性大腸炎です。

ネコさん

大変わかりやすく説明くださり感謝致します。10代の頃から猛烈な腹痛と下痢で倒れる事が何度もあり当時は過敏性大腸炎だろうとの事で只今38歳になりました。先月、猛烈な腹痛と粘血便で倒れ入院しました。虚血性腸炎だろうとの事でした。今は腹部違和感は相変わらずありますが普通の生活に戻りました。ただ、いつも便に透明や白い粘液がよく付着していて、もしかして10代から実は過敏性大腸炎ではなく潰瘍性大腸炎だったのではないかと思うようになりました。ただ明らかな粘血便は先月の一度のみだったゆえ、潰瘍性大腸炎とは言えないのかなとも思っています。症状だけでいうとkazu先生はどうお感じでしょうか。是非教えてください!

Dr. Kazu 先生

軽症の潰瘍性大腸炎は否定できません。念のために大腸内視鏡検査を受けることをお勧めします。

ネコさん

お疲れのところお返事くださり心より感謝申し上げます。潰瘍性大腸炎が元々あるのは否定しきれないですね…大腸内視鏡検査の空気を入れられる時点でパニックを起こし中断したので、まだ勇気が出ないのですが近いうちにやはり検査をしてもらおうと思います。先生本当にありがとうございました。

yazawae 先生

循環器科

>虚血性腸炎と潰瘍性大腸炎の症状の違いを・・
前者は高齢者に多く、動脈硬化で生じる腸の壊死です。後者は全年齢層に生じる、自己免疫による腸の炎症です。どちらも腹痛と血便を生じます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。