トイレの便座についた尿からの感染
person20代/女性 -
トイレでの病気感染が心配です。
人の家のトイレを借りたのですが、尿を用足ししたあとにトイレットペーパーで陰部をぬぐいました。
そのトイレットペーパーを捨てようとしたときにうまく捨てられなかったようで、便座のフチにトイレットペーパーが引っかかったまま一部だけ水に濡れてだんだんしみてきてしまいました。
そのあと、一応人様の自宅のトイレでしたのでトイレットペーパーですぐに便座の濡れてしまった部分を拭き取ったのですが、特に便座をアルコール消毒などはしていません。
万が一にですが、私がHIV、B型肝炎、C型肝炎に感染していた場合ですが、
私の尿がついてしまった便座に、他人が座った場合、わたしのせいで他人に病気を移してしまう可能性はありますでしょうか?
また、可能性がないと仰っていただける場合は、その理由も合わせて教えていただけますでしょうか、
どうぞ、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





