3歳嘔吐下痢症。薬の服用、水分補給、受診について

person乳幼児/女性 -

3歳になったばかりの男児ですが、一昨日より、激しい水溶性の便を1日十数回繰り返し、昨日、小児科にて嘔吐下痢症と診断され、薬を処方されました。
昨日は昼、夜と薬を飲めたのですが、今朝から嘔吐がはじまり、食べ物も飲み物も口にすると、すぐに全て吐いてしまいます。
今朝の薬も恐らく全て吐かれてしまったと思うのですが、この場合、薬の服用、ならびに水分補給や栄養補給は、どのようにさせれば良いのでしょうか。(←質問1)
また、症状が良くならないときは薬がなくなる水曜日に再度受診するよう言われていますが、今日(日曜なので救急で)か明日にでも病院に連れて行く必要性は今のところありますか。(←質問2)

ちなみに、今回処方された薬は、
1日2回→メキタジンDS0.6%、小児用ムコソルバンDS1.5%、オノンドライシロップ10%
1日4回(下痢のとき)→アドソルビン、ミヤBM、ナウゼリンドライシロップ1%
また、これとは別に、中耳炎を以前から患っており、耳鼻科にて、1日3回カルボシステインも処方されています。

また、症状の詳細ですが、
一昨日→下痢15回 、嘔吐なし、熱は最低が平熱の36.8度で最高が37.7度、
昨日→下痢13回、嘔吐なし、熱は37.5度前後、
本日→下痢2回(朝9:30の時点で)、嘔吐4回、熱は36.8度(朝8:00)

さらに、この3日間共通して、食欲はないですがジュースは飲みたがり、機嫌はぐったりしているときと、通常通り元気なときと差が激しいです。
今朝は嘔吐後はケロリとしており元気ですが。

長くなり恐縮ですが、以上、質問2つについてご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師