右腹部のひきつるような痛み

person30代/女性 -

右腹部にひきつるような痛みがあります。今までも、同じ部分がたまに傷んでいましたが、昨日の朝、生理が重なったこともあり、便意とともにいつも以上に激しい痛みがありました。ひきつるような痛みで、一部の筋肉(腸)がキューっとつっているような感じで、姿勢によっては痛まず、しゃがんだり、かがんだりしていると楽なのですが、うつぶせの姿勢や、しゃがんだ状態から立ち上がったり、姿勢を変えようとすると冷や汗が出るほど痛み、しばらく動けませんでした。(動かなければ痛まないので、動かなかった)

いつもは、便やガスが出ると治ってしまうのですが、昨日は痛みが激しかったからか、便が出た後も、30分程は動くと痛み、1時間ほどすると気にならなくなりました。
昼になり、昼食を取った後にまた少し同じ部分が痛み、便がまた出ました。

今日も、腸の動き(排便のリズム)や食後に痛み、うつぶせになるとその部分が違和感があります。触ってわかるしこりはありません。

昨年12月にも強く痛み、消化器内科でレントゲンと血液検査をし、便秘と言われました。

便秘でこんなに一部分がひきつるように痛むものなのでしょうか?
帝王切開の経験が二度ありますが、癒着のせいでこうなってるということはありますか?また、その場合レントゲンでは分からないのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師