可能性の有無を教えて下さい。

May.2 さん 解決しました

今月中に冠動脈造影CTを受ける
予定ですが狭窄の有無が不安です。
狭窄の可能性は高いのでしょうか?
事前検査では
・心電図異常あり
・中性脂肪 167
・HDL 53
・LDL-c 177
・HbA1c 8.7
でした。2型糖尿病で合併症は高血圧と
増殖網膜症
(レーザー凝固と硝子体手術済み)です。

半年前から血圧が高い状態が続き心電図で狭心症疑いとなりフランドルテープ使用しています。
4週間程前から平均150/100くらいで落ち着いています。

眼科の先生には時々、身体の方
大動脈解離に気をつけてね。とは言われています。
眼底に所見が有るのかわかりませんが…

脂質異常症とは診断を受けましたが糖尿病と高血圧の薬が多く脂質異常症の薬は処方されておりません。

可能性について教えて頂けたら幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

こちらのサイトでは何時もお世話になるばかりで申し訳なく思っております。

(40代/女性)

中込内科医院 中込 晃 先生

循環器内科

動脈硬化の危険因子としては、糖尿病、高血圧、高脂血症など多いです。胸痛などは生じるのでしょうか。また、フランドルテープは狭心痛のため貼付開始したのでしょうか。労作時に胸部絞扼感などがあれば冠動脈狭窄の可能性は高いですし、そればなくても高血圧、糖尿病、脂質異常症のコントロールが不良ですので、冠動脈はびまん性に狭窄している可能性はあります。年齢的にも1度l、今後の加療を考えて冠動脈CT検査で評価することは大切と思いますよ。

May.2さん

おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

息苦しさ、左肩甲骨の中の痛み、胸の圧迫感があり心電図検査の結果を医師が見てフランドルテープ処方となりました。

階段を昇り降りした時などには筋肉が腓返りの時の様な感じと心臓が一拍止まる様な感じがありますがニトロペンを舐めると楽になります。
昨年11月のBNPは11.4
今年2月のBNPは17.8でした。
心不全ではないから緊急性はないだろうという事です。

しるふぃーゆ 先生

循環器内科

具体的にはどのような心電図異常なのでしょうか?
運動時などの胸部圧迫感や絞扼感はありますか?
喫煙歴はありますか?
高血圧・高脂血症・糖尿病がありますので、動脈硬化のリスクはあるため、運動負荷心電図などで虚血性変化があるのであれば、狭心症の可能性はもちろん否定はできないと思われます。
まずは予定通り冠動脈CTを受けていただき結果を待ってくださいね。

May.2さん

おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

心電図の詳しい説明はなく狭心症の疑いがあるとだけ聞きました。
診察時に血圧が高く、何か変化は?と聞かれ、息苦しさと胸の圧迫感、左肩甲骨の中が痛さがあると伝えたら心電図をとりました。その時にフランドルテープ処方になっております。
駅などの階段を昇り降りすると腓返りの様な感じがあった時に心臓が一拍止まった感覚があった時はニトロペンを舐めると落ち着きます。

喫煙歴は御座いません。

しるふぃーゆ 先生

ニトロペンが有効な胸部症状があるようなら、狭心症の可能性はもちろん否定できませんが、まずは冠動脈CTの結果次第になると思われます。
また結果がわかりましたら教えてくださいね。

May.2さん

お忙しい中での
ご返信ありがとうございます。

造影CT検査結果のことは先ずは考えず
少しでも結果を良くする為に今、何をすべきかを考え実行したいと思います。
検査終了後に結果をお知らせさせて頂きます。
有難う御座いました。

しるふぃーゆ 先生

どういたしまして。
ご連絡をお待ちしております。

May.2さん

しるふぃーゆ先生
その節は大変お世話になりました。

本日、造影CT検査に行って来ました。

痛みが分からなくて気付かず造影剤が全量右腕に漏れてしまい一切冠動脈造影出来ず、冠動脈造影が出来ませんでした。

しるふぃーゆ 先生

冠動脈CTの再検査が予定されたと思いますので、まずはその結果を待ってください。

ひろ医 先生

循環器科

上記の情報のみでは冠動脈有意狭窄の具体的な可能性はわかりません。どちらにしろお若くして脂質異常症、糖尿病をお待ちですので内服継続および食生活、生活習慣の改善に取り組んで下さいね。、

May.2さん

4年くらい前に血圧が230/150になり
コディオ・カルデナリン・アルドメット・ニフェランタン・ラシックス・服用しております。

食生活、生活習慣、気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

孤独な循環器医 先生

循環器科

糖尿病や高血圧、コレステロールが高い等のリスクがあり冠動脈に狭窄がある可能性はあると思いますが、典型的な労作性狭心症はなくCT検査を受けてみないとわからないと思います。

May.2さん

おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

狭窄があったら他の病院でカテーテル冠動脈造影と言われ不安でした。

他の病院でと言うのはカテーテル検査時の血管からの出血や検査結果次第ではバイパス手術になるからだそうです。

yazawae 先生

循環器科

>可能性について教えて頂けたら幸いです。・・
「・心電図異常あり」が運動負荷心電図で胸痛ありでST低下を認めたなら、可能性はあるでしょう。

May.2さん

おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

負荷心電図ではなく一般的な心電図検査です。昨年9月と今年2月と両方とも心電図異常があるとしか聞いていません。

yazawae 先生

>負荷心電図ではなく一般的な心電図検査です。・・
そうですか。狭心症の症状(再現性のある労作時胸痛)が無ければ、有意狭窄の可能性は低いと拝します。

May.2さん

虚血性心疾患の可能性があると言われ狭窄があったら冠動脈カテーテル造影を心臓外科のある病院に依頼すると言われていました。
階段の昇り降りの時、息苦しさがあったり心臓が一拍止まる様な感覚があり不安でしたが安心出来ました。

ありがとうございました。

yazawae 先生

拝復。お役にたちますれば幸甚です。ご快方を祈念申し上げます。

うし 先生

内科(循環器)

運動負荷心電図で所見があったのであれば、狭窄がある可能性はありますね。
リスク因子をお持ちですので。

May.2さん

おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

一般的な心電図検査です。

うし 先生

脂質代謝異常や糖尿病、高血圧と3つのリスク因子をすべてお持ちですので、
もし労作で胸痛がおありでしたら、虚血性心疾患の可能性はあります。
ぜひ食事療法を厳格に行いますようお願いします。

May.2さん

ありがとうございます。

食事には気をつけたいと思います。

Dr.J 先生

腎臓内科(人工透析)

こんにちは、内科専門医のJです。
心筋シンチは受けておられないのでしょうか。

May.2さん

おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

受けてはいません。

Dr.J 先生

一般的には、狭窄がありそうな場合は心筋シンチ(血流低下があれば出やすいので)、狭窄がなさそうな場合は冠動脈CT(狭窄がないことを確認しやすいので)をあらかじめ行うことが多いです。もちろん病気の状況によっては違うこともありますが。したがって、冠動脈CTを最初にするのであれば、血流障害がなさそうだと主治医が思って確認したいのかもしれません。
ただし、糖尿病の場合は、冠動脈CTや造影で写らない細かな血管がやられることも多く、心電図異常があったのであれば、心臓のエコー検査も受けておかれるのがいいでしょう。
糖尿病のコントロールが良くないですが、体重管理と運動療法はできているのでしょうか。

May.2さん

返信大変遅くなり申し訳ございません。

動脈硬化の石灰化を疑い造影CTを考えていたそうです。
造影CTは造影剤漏れで失敗しテスト撮影の単純CTで石灰化はゼロと確認出来たそうです。プラークの有無は造影出来なかった為わかりませんでした。
造影剤が全量右腕に漏れてしまいました。漏れの痛みがわからず気付きませんでした。

Dr.J 先生

血糖コントロールと血圧の治療が重要ですね。
体重管理と食事療法はうまくいっていますか。

May.2さん

迅速なご返信ありがとうございます。
一週間に2〜3キロくらいの増減を繰り返しています。
血圧は検査前に218/115 脈拍90で臨時で降圧剤追加し180/100まで下がりましたがやはり高めです。
石灰化は無いそうなので多分、狭心症や虚血性心疾患ではなく何でもないのかなぁ…と思いました。
検査待機中の心電図装着状態の時心拍の乱れは感じましたが精神的な不整脈や痛みなんだろうと自分なりに理解しました。精神的な症状にもフランドルテープやニトロペンが効く事が不思議ですが…

心電図異常があってもBNP数値は悪くないので医師は再検査をしないと思います。
フランドルテープとニトロペンに頼って行こうと思いました。

Dr.J先生
色々と
ご教示頂きまして有り難う御座いました。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。