1年前から繰り返している吐き気からの失神について

person20代/女性 -

家庭内ストレスが大きくなった1年程前から、長距離バスの中で失神してしまうようになりました。バス自体は約3年間、毎週乗っていました。失神するようになったのは約1年前からです。幼少期より乗り物酔いしやすく吐くことはありましたが、このような失神の仕方をしたことはありません。

1.乗って数分ほどで、不安感、胸のざわつきが始まる
2.吐き気がし始め、降りなきゃ!と思った次の瞬間、血圧が急激に下がったようになり、意識が遠のく(視界が白くなり、夢を見ているような感覚です)
3.吐き気は意識が遠のいて感じなくなる。身体感覚もほぼない。
4.意識が徐々に戻り気を失っていたことに気づく。身体は脱力状態か、片足をピンと伸ばしていたことも。手足は冷え切り、髪やコートまでシャワーを浴びたように冷や汗でびっしょり。後で鏡を見ると唇が土気色に。また自覚なく脱糞していることも。
5.しばらくしたら動けます。気を失っていたのはおそらく、ほんの数分〜長くても十数分かと。

また、最初は長距離バスでしたが、JRや最近では短距離バス(約15分ほど)でも失神するように。

一度一緒に乗った人がその状況を見て、倒れる前にバスから降ろしてくれたのですが、どうもピクピク痙攣?していたとの話です。自覚はなく、吐き気がしてほんの少し意識が遠のき脱力していただけと思っておりました。

これは、何でしょうか?
パニック発作、神経調節性失神、隠れ貧血、脳貧血、てんかん、、?

もし受診して治療で治るものなら受診も考えたいと思います。外出が怖くなり困っています。どんな情報でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師