花粉症がIGA腎症に悪さをするのか
person60代/男性 -
平成11年に腎生検でIGA腎症と診断されました。クレアチニンは1.5でした。そして治療を受けるようになってから19年になります。現在クレアチニン2.2で一日の尿たんぱくは0.5g前後です。 血圧は120-80程度です。年間を通して潜血-,尿たんぱく-~±です。主治医は症状が安定しているとのことで,血圧の薬と尿酸値をさげる薬を処方してくれています。質問は,たまたま試験紙で測った尿たんぱくが+だったので,毎朝ここ1週間測っているのですが,尿たんぱくが+になっているのです。潜血はありません。血圧も変わっていません。熱もだしていません。考えられることは私は杉花粉症もあることです。花粉症も免疫反応なので,一時的影響を受けることがあるのでしょうか。昨年までは気が付きませんでしたが,今回,ふとしたきっかけで尿たんぱくが変化していることに気が付きました。よろしくお願いします。次に病院に行くのが4月下旬なので,その前に先生方のご意見をお伺いしたいのです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





