赤ちゃんの突然始まった行動

person30代/女性 -

生後7ヶ月の女の子の行動について質問です。一昨日あたりから、急に離乳食中や歩行器に乗せる際など数回、ウーと握り拳を作り脚を突っ張り歯を食いしばり、力む様な表情をする様になりました。凄いと身震いまでします。いきなりしたしたので、とてもビックリしています。
何と無く、興奮してる際や、不満や怒りがある時にする様に見えます。
又、3月3日から、いきなりブーブーと音を立て唾をふきます。段々回数が増え最近は、一日、何十回もブーブーやります。見ていると不満や怒りの表現の時にやブーブーやる様に見えます。
こう言った事は、普通の発達である事なのでしょうか?
良く見れば、泣く以外の感情表現の発達にも見れますが、てんかんや発育の問題なのでは無いかと心配です。
因みに、首や腰は座っています。お座りも出来ます。ハイハイは、最初後ろに進むズリバイでしたが現在は、片脚立てハイハイをします。ちょこちょこし目がはなせません。3日ほど前から、ゆっくりでしたが普通のハイハイを数歩しだしました。又、私が横向きに寝ていると腰や
肩に手を付いて捕まり立ちします。未だ壁は、無理です。
あやすとツボに入ると声を出して良く笑います。
心配な点は、質問の行動と良く物を口に入れる哺乳瓶やマグマグを1人で飲ますと振り回したり噛んだりする、呼びかけに反応する時と無視して、おもちゃに夢中な時がある、抱っこしてると目を合わせたがら無いです。
少し離れた所の方が呼び掛けに良く反応し、目を見てアウーとニコニコします。
後、飴などは、人差し指と親指で摘めます。ハンカチテストはてな?ハンカチなどを顔にかけると手で払います。
現在は、この様な状態です。
少し、長くなりましたが、先生、一昨日から始まった力み行為やブーブー唾吐きは、普通の発達上の感情表現なのでしょうか?
てんかんや発達に問題があるのか心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師