過去のダイエットによる無月経が将来妊娠に与える影響
person20代/女性 -
29歳の女性です。
もともと痩せていたのですが、18歳の時にダイエットにより痩せすぎ無月経になり、2年放置した後、5.6年程度ホルモン剤と漢方薬で月経を起こさせていました。一番ひどいときで155cm,30kgでした。体重は少しずつしか増やせず、4.5年かけて38キロくらいになりしばらくして自然と月経が再開しました。現在はダイエットはしておらず40-41kgまで増やせました。
月経も32日前後の周期で規則的にきます。高温期に入るときに段階的に上がっている気もしますが、一応2層に分かれています。出血量は1,2日目はそれなりにあって、3日目にぐっと減る感じです。
長くなってすみません、ここで相談です。
過去に長期間無月経があった場合、現在排卵があっても、妊娠しにくいでしょうか。
卵子の質が下がるとか、月経はあっても卵巣機能が低いとか、ありますか。
現在は避妊していますが、1年後くらいには妊活スタートしたいと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





