80歳女性の夕方からの気分障害
person70代以上/女性 -
80歳の母についての相談です。
数年前から午後6時ごろになると、目が少し虚ろになり、ろれつも通常より回らなくなります。同じことを何度も繰り返して言ったり、攻撃的な内容の発言が多くなります。
同居している父の話だと、その症状は数時間続きますが、就寝時ごろにはまた普通に戻るようです。時にはその症状が出ないこともあるようです。
当初は認知症の初期症状かと心配しましたが、昼間はいたって正常で、記憶力も私より優れているぐらいです。また認知症にありがちな他の症状(料理や掃除をしなくなる、同じものを買ってくる、日付を忘れる、約束を忘れる等)はいっさい見られません。
老人性のうつかなとも思いますが、それとも違う気がします。
ホルモンのバランスが崩れての気分障害とかでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





