嗅覚障害と自律神経の乱れ
person40代/女性 -
インフルエンザウイルスによる嗅覚障害と診断をうけて約2ヶ月半です。完全に嗅覚は失っておりません。
鼻の近くでかぐとだいたいわかります。自分からでるにおいが不得意です。嗅覚障害が原因で味覚も薄いかんじで風味が長続きしません。以前はかなり嗅覚が良い日があったりしていたのですが、最近はほとんどありません。鼻のことばかり考えてますので、最近は自律神経が乱れてると思います。食欲がなく、不安感があり、お腹がグルグルいって軟便が続いてます。たまに胸がソワソワして動悸もあることも……。嗅覚が良い日と悪い日があるということは自律神経の乱れも関係ありますでしょうか?良い日があるということは嗅覚細胞は再生していると考えても良いのでしょうか?明後日、心療内科を受診を予定してます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





