2才6カ月の娘の衝動性について
person乳幼児/女性 -
2才6カ月の娘の事についてお伺いしたいです。娘は同年齢の子より体もひとまわり大きく、オムツもとれ言葉の発達も早く3才に間違われるほどです。ただ、落ち着きが無く、広いお店などに行くと自分でやりたい!と怒りはじめたり、子育て支援センターなどで遊んでいても直ぐにお友達のやっていることやオモチャに気を取られそちらに行きオモチャを取ろうとしてトラブルになります。毎回友達の使っている物はとらない、貸してほしいと言おうね。と約束をしているのですが、その場ではわかった。お友達のオモチャ取っちゃダメだね。というものの目に入った物は押さえることが難しい部分が大きいのかと思い多動性が強いのか?と思っています。トラブルの際にお友達かなしいよ。とか言ってもいいの!とか私の分は?といったり、少し落ち着くと自分でごめんねと言いに行くこともできるのですが、またくりかえします。集団で何かをやるときは絵本、製作や歌やダンスはよくやり、飛び出したりすることはないのですが、先生のお話を聞くだけなどは他の子よりじっとしているのは難しいこともあります。4月から保育園に通うのに、トラブル続きになりそうで怖いです。衝動性が強い場合年齢もあるとはおもいますが、どのように育児をしていくと少しでも落ち着いていくのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





