暗い場所から出たら、目にチカチカする光が見えた。

person40代/女性 -

いつもお世話になります。先ほど用があって明るい部屋(ダイニング)から暗い部屋に短時間入ったのですが、出て再び明るい部屋に戻ったら目の端に光のような瞬いたものが出現しました。太陽を見た時に出る虹色のものとは異なり、もっと白っぽい線のような感じ(だと思う)でチカチカ瞬いていました。視界は普通に見えていました。視野の欠けもありません。なかなか消えないので心配していましたが、多分10分以内には消えたと思います。最初は両目とも瞬きがあったと思いますが、左目の方が強く見えていたと思います。範囲は私の印象では左目の目尻側~下瞼にかけてでした。目の外見は特に異常はありませんでした。目を閉じても見えていましたが、太陽を見た時でも同じです。
今はドライアイで眼科に通っていますが貰った目薬がなくなるまで(1か月半くらい)行く予定はありません。さらに左目の外側にはごく軽い翼状片があり、目が少しだけ充血している時が多いです(今も)。そして今回のことに関係があるのか分かりませんが、数日前からふとした時に目の周りに痛みを感じます。目のすぐ下の頬骨の高い部分に、叩かれて治りかけた時に似た鈍い痛みがあります。常に痛むのではなく時々です。できものや腫れ、皮膚の赤みなどはありません。あと1か月ほど前から左目が沁みる時がありました(結構痛い)。その時は目薬(ジクアス点眼液3%)を入れ過ぎていたのかな~と思い、1滴ずつとあったのを2滴くらい何度も入れていたので、量と回数を減らしたら沁みることはあまりなくなりました。今考えると沁みていた場所は翼状片のある部分のような気がします。そして、1月末に眼科で緑内障の検査をされ、特に問題ないようでした。今は貧血もありません。
今回の瞬きは何だったのでしょうか? 病気なのでしょうか? 長くなりましたが、ご質問をお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師