病状が、多科に渡る場合と、なんでも良いからアドバイ

person40代/男性 -

体が不自由(両腕と、左足が、精神科で、転換姓障害、手帳は2級)

右足はコケまして、左足よりも、実用姓がなく、どこへ行くのも、本当の車イスになってしまいました。
コケる迄も、左足が転換姓で、50mぐらい以降はもうほとんど車イスだったのですが、今はもう、家の中ででも車イスになってしまっています。

病名は、整形外科で、疼痛症(CRPS に似た状態)と言われています。

右足は稼働域が、全く無く、超音波治療とサインバルタのみの治療です、右足は、踵ででしか、立てないのですが、歩かずに、3分ほど立っていると、右足だけが、赤くなってきて、チクチクと痒い痛みな感じになるから、すぐに、座ります。
しかし、障害手帳を、整形外科の先生に言って書いて貰えるのからわからないし、不安です。

精神科の診断書でのみの、今は、生活介助、通院介助は、市役所には、(OK 通っています。自分の顔を拭いたりするのも、すぐに自分の筋肉が疲れてしまいます;

;市役所の人や、ケアマネジャーの人達からは、年金なども貰えそうな気もしますが、ダメなんですか?と言われました。

ですが、転換姓障害だけでは、今の福祉サービスだけしか、だめだ(精神科先生に)言われました。

年金の話し等は、今の整形外科の先生にも、無理でしょうかね?

入浴介助等の申請の時は、一応、整形外科の先生から、別の病院だが、精神科の先生宛の手紙などを書いてもらって、精神科の診断書を市役所に送って通りましたが、、年金となると、最低、整形外科の先生が書かないとダメですよね;

もし、書いてもらえるならば、両方の診断書を書いてもらう必要がありますかね? 

年金は、無理でも、市役所の人も、大変やとわかってくれてるみたいでしたが、、右足でCRPS のような症状と、もし整形外科の先生が書いてくれれば、障害手帳は貰える可能性ありますかね,よろしくお願いし(;ー_ー)ます

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師