潰瘍性大腸炎調子よかったが腸内環境不安定

person40代/女性 -

2年4か月前に、潰瘍性大腸炎と診断されました。
ペンタサを飲み、血便はすぐに止まりましたが、5か月くらい薬は飲み続けた結果、白血球の数値が落ちてきたこともあり、ペンタサも終わりになりました。
それ以降、調子が良かったのですが、
先月あたりから、軟便や腹痛が時々あり、今月初旬の診察で話しましたが、特に医師の反応なし。
その後、便は朝一回のみが多いですが柔らかめ。お腹が重い感じも。そして、先週金曜の便は散らばる感じ+粘液が少し。土曜も散らばる便+白い粘液質少しと腹痛。
金曜からミヤBM飲んでたものの、もしやこれが再燃または前兆かと心配になり、近所の、私の症状を把握してる胃腸科へ。採血炎症反応なし。胆嚢摘出した過去もあり、食べ物気を付けて様子見て良いのでは?総合病院主治医に見せるほどでもないだろうと。
また、潰瘍性大腸炎と診断された前後に左足がだるかったのですが、その症状もあり話しましたが、それは当時の総合病院主治医同様、因果関係不明、気にしないでいいのではと。
潰瘍性大腸炎のときみたいな食事にしたら、昨日は起床から昼過ぎまで腹鈍痛のみ。今朝は、便は普通の固さ。ただ排便後腹鈍痛続いてます。また、昼過ぎくらいから落ち着くかもしれませんが。
気にし出してから5日目。
確かに、血便はないし、下痢が何度も続いてる訳ではありません。
過敏性腸症候群みたいな感じかもしれません。
主治医から普通に食べていいと言われていたとはいえ、食べ過ぎていたと反省しています。ストレスもありました。
次の総合病院主治医診察は4月13日です。
それまで、処方されているミヤBMと、油ものを控えるなど意識しながら、様子を見て大丈夫でしょうか?
早く総合病院主治医に報告したほうがよい状況なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師