頻繁に起こる胸の痛みと倦怠感について

person30代/女性 -

僧帽弁閉鎖不全症の軽度と最近診断されたのですが、軽度の場合でも胸の痛み・動悸・倦怠感・頻脈・肺うっ血になることはあるのでしょうか?

胸の痛みはじくじくした痛みや不快感が何時間もあり、たまにですが寝起きなど安静時に強い痛みが10〜30分近く続くこともあります。
また寝てる時や寝起きに息苦しさや圧迫感や咳がたまにあります。
また脈拍は病院で測った時に100を超えてたので、普段から測るようにして100を超えるのが続いていたら24時間心電図ホルターで検査しようと言われた為、ここ最近測ってるのですが、寝る前寝起きなどは80前後、普段は(運動とかはしてない日で普通に座ってる状態で)100を超えることも多い状態です。
あと心臓が少し疲れてる状態だと言われてます。

ちなみに胸の痛み以外にお腹の張りや右の下腹部があったので、消化器内科・婦人科は受診済みで検査も色々しましたが消化管は不調なし、婦人系は内膜症や左卵巣に卵巣嚢腫がありましたが軽度で関係ないと言われており、下腹部痛に関しては慢性膀胱炎のせいではないかと診断されてます。

軽度なのにこんなに頻繁に痛みやひどい倦怠感が出るものなのかと不思議に思い、軽度なら上記の症状は心臓より神経痛など他の可能性もあったりするのかと思い質問させて頂きました。ご回答頂ければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師