検診の腹部超音波検査で総胆管拡張の疑い
person50代/男性 -
2月の検診の腹部超音波検査で、今回初めて総胆管拡張の疑いありとの判定が出て、MRCP検査を受けるようにとの指示がありました。現在59歳ですが、15年前に胆石症のため、胆のう全摘手術を受けました。今回の検診では、脂肪肝との判定が出ましたが、肝機能については特に異常値は出ませんでした。腫瘍マーカーにも異常値は出ていません。また、同時期に受けたPET検査においても、特に異常は認められないという結果でした。
そこで、
(1)総胆管拡張はどうして起きたのか、その原因は何なのでしょうか。
(2)MRCP検査は受けるつもりですが、このままだとどのような病気を発症するのでしょうか。また、その可能性はどの程度でしょうか。
(3)総胆管拡張を完治させるには、どのような治療が必要となってくるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





