未熟児網膜症の治療法はレーザー?注射?

person乳幼児/男性 -

先日我が子が未熟児網膜症のステージIIと診断され、治療が必要だと伝えられました。

その病院で行なっているのはレーザーによる手術ですが、色々調べてみると他の医療機関ではアバスチンやラズマニヒブ(治験の段階?)という注射による治療を行なっていることを発見しました。

そのため現在レーザーによる治療か他の病院に転院して注射による治療を行うか悩んでおります。

そこで、もしご自身の子供が同じ状況に置かれた場合にどちらの治療を選択されますか?さらに、その選択理由もご教示頂けると幸いです。

また、統計的なものはないのかもしれませんが、レーザーの治療によって視界が欠けたり、視力が低下してしまう確率等も、もしお分かりになればご教示ください。

よろしくお願いいたします。

我が子の状況は下記の通りです。
出産した週数:22週1日
修正週数:32週4日
呼吸は鼻からによるもので酸素濃度21前後
現体重約1160グラム

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師