境界悪性卵巣腫瘍ステージ

person40代/女性 -

多房性嚢胞性卵巣腫瘍です。肉眼的に破膜、破綻うなし。
嚢胞内に粘液を容れた部位と角化物を容れた部位とが見られます。組織学的には切片1から8は、多房性嚢胞でおおむね一層の粘液産生細胞で覆われていますが、部位的に核異型をきたした杯細胞を伴う腸型上皮が偽重層化し、乳頭状に増殖も見られます。間質浸潤を認めません。
粘液性境界悪性腫瘍です。
角化物を容れた病変は異型のない重層扁平上皮で裏装された類表皮嚢胞で、脂肪織と骨もあり、成熟奇形腫瘍です。
成熟奇形腫瘍と粘液性腫瘍の合併症例です。
卵管に異常なし。卵管近傍には2ミリの異所性副腎をみます。

以上が、左卵巣、卵管を摘出手術した病理結果です。
その後、追加手術にて、右卵巣、卵管、大綱の一部、単純子宮摘出をしました。
追加摘出部位に、悪性所見はありませんでした。

この境界悪性卵巣腫瘍は、ステージ1cですか?
ずっと1aだと思っていました。
経過観察中で、造影CTにて、肝臓表面、腹腔内に脂肪濃度の腫瘤が多々あり。。他は異常なし。
成熟奇形腫の播種??と、読影されました。
主治医は、成熟奇形腫瘍は良性だしありえない‼️と、否定しています。
消化器内科肝臓専門医にエコーしてもらったら、
内蔵に異常なく、
肥満のため脂肪が多いから、体質?と、いわれましたが。。
こんなことあり得ますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師