予防接種跡が消えません
person乳幼児/女性 -
生後6ヶ月の子供です。
今年の1/11にヒブと小児肺炎球菌、ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオの予防接種を受けました。
数日後から赤くなり、水疱?のようなものができました。
その後500円玉くらいの跡がいまだ消えません。
表面はカサブタのようになっていて赤く少し膨れています。
先月にBCGの予防接種に行ったときに診てもらいましたが、次回注射するときは事前に塗り薬?のようなものを塗りましょう。と言われただけでした。
子供は特に痛がったり、痒がったりすることはありません。
ただ、もう2か月半ほどたつのに跡が消えないので、このまま跡が残ってしまうのではないかと心配です、、、
こういったことはよくあるのでしょうか?
皮膚科などに行けば塗り薬などもらえて治りやすくなったりするのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





