全身麻酔中の意識について

person10代/女性 -

全身麻酔中に意識が戻った気がします。
可能性についてお聞きしたいです。

10代、BMI18痩せ型平均身長、アレルギーおよび重篤な病気罹患歴なし、非喫煙、非飲酒

先日、全身麻酔を受ける経験がありました。
施術前、施術後の記憶があります。
それと同時に、全身麻酔中に意識が戻った記憶があります。
意識が戻った時点で麻酔中ではないのかもしれませんが、
その可能性があるのか(私の夢なのか)
麻酔科医のミスなのか
それともまま起こりうる事象なのか
知りたいです。

詳細
意識が戻る
目が開かない
周りの作業音が聞こえる、人の気配がわかる
不安を覚える(なぜ周りの人は私の意識が戻ったことに気づかないのか)
目を開けようと試みるもあかない、指を動かそうとするも鉛のようで1mmも動かない
不安が増す
再度動こうと試みるも成功しない
自分の心拍数のモニター音のテンポが早まっているのが聞こえていることに気づく、かなり早い
「あー起きちゃったねー」と声が聞こえる
その声の主を特定する(手術前に話しかけて来た看護師の1人だったため)
その後、手術前に針を刺した看護師だ、麻酔科医の男性だ、など特定できる複数の人物会話が聞こえた

次に意識があるのは手術台でないベッドの上

こんな感じの記憶です。
痛みはありませんでしたのでPTSDなどの問題はありません。
夢にしては生々しく、また、私の主観ではこれは夢ではなかったと思うので、真偽のほど確かめたく質問いたします。

数日後に病院でも質問するつもりです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師