TFCCの長期間放置の診断、治療方法について。
person40代/男性 -
3年程前に、手首が痛く半年以上経っても痛みが治らない事から、MRI、関節造影検査を経てTFCCと診断され手術を勧められました。
当時、仕事がどうしても休む事が出来そうにないので、暫く様子を見ますと、手術を断りました。
先生には自然には治らないよと言われましたが…
その時から2年以上の月日が経ち、当時程では無いのですが痛みがあるので、やはり手術で治したいと思いまして、転勤で当時の病院には通えないため、違う病院に行き、MRIを撮り今度、造影検査をする事になりました。
そこで、質問ですがTFCCは治らないと言われましたが、2年以上放置してた場合、以前と同じ様に同じ診断結果になるのでしょうか?
癒着とか、かさぶたみたいになってて造影剤が流れなくてTFCCではありませんと、診断される事はありますか?
そうなった場合、手術以外で治療方法を探すのでしょうか?
長文ですみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





