腕と足に赤い湿疹

はる さん 解決しました

今朝足のくるぶしの辺りがかゆくて、みてみると赤い湿疹ができてました。
けっこうかゆいので、何だろうと見てみると、腕と足のあちこちに赤い湿疹がありました。
湿疹の大きさはバラバラで、あちこちにありますが、腕と足に多くて 胴体にはありません。まぶたには少しあります。

二日前からインフルエンザの薬を服用してますが、関係あるでしょうか?
薬剤師に確認したところ、アレルギーの薬も出てるので 今回出した薬の影響ではないと思うとのこと。
処方された薬は
タミフルカプセル75mg
クラリスロマイシン錠200mg
カロナール錠200mg
ポララミン錠2mg
ビソルボン錠4mg
でした。

腕と足に赤い湿疹ができる病気はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

(40代/女性)

あば 先生

皮膚科

ポララミンを飲んでたらアレルギーの発疹が一切でないなんてことは全くありません。
薬の副作用も考えられますし、ウイルス感染による中毒疹かもしれませんね。
出たり消えたりせずにずっと出てますか?
早めに皮膚科で診てもらって下さい。

はるさん

返信ありがとうございます。

湿疹は朝と同じ状態です。
特に両ひじの辺りがかゆいです。
胴体にもこれから出てくるのでしょうか?

あば 先生

そうですね。薬疹であれば薬を続けることでどんどん悪化する可能性はあると思います。
抗生剤など必要ない薬の中止や、タミフルはリレンザなど他の抗インフルエンザ薬に変更した方がいいかもしれませんね。
インフルエンザは内科で治療してるんですか?
皮膚科はない病院ですか?

はるさん

インフルエンザは内科でみてもらい、今日は皮膚科が休みなので、また同じ内科で湿疹の事でみてもらってきました。
湿疹が全身ではない為、何かのアレルギーではないかと プレドニン5mgとイサロン100mgを追加して様子をみる事になりました。
夜は前の分と追加の分の薬を飲みました。
特にかゆみに変化はなかったのですが、今鏡を見てみたら、目の周りがひどくなっていて赤く腫れています。
何かのアレルギーでしょうか?
薬疹なら全身に出るはずだと内科の先生は言ってましたが、全身に出ない場合もあるのでしょうか?

あば 先生

薬疹なら全身に出るなんてことはないです。多形紅斑など手足から始まることが多い薬疹は珍しくありません。
今の内服薬の中止・変更は全くなくて、プレドニンと胃薬だけ追加されたんですか?
塗り薬も出てないようですし、かなり意味のない対応ですね。

はるさん

そうなんですね。
プレドニンを飲んで様子をみて、良くならなければ別の薬を考えますとの事でした。
前回の薬はやめてみようと思います。
今日の薬はどうしようか迷ってます。

あば 先生

少なくとも飲まなくていい薬は飲まない方がいいと思います。
抗生剤は明らかな細菌感染がなければ飲まなくていいです。インフルエンザには効きません。
解熱剤などは過去に何度も飲んだことがあるなら心配ないですが、高熱がなければ飲まなくてもいいかもしれませんね。
明日は皮膚科で診てもらって下さいね。
また何かあればご相談下さい。
お大事にして下さい。

気が付けばアラ還 先生

一般内科

タミフル、クラリスなどでの薬疹の可能性もあると思います。
インフルエンザの症状が軽快してくれば、内服を止めて、皮膚科を受診されても良いと思います。
あるいは処方いただいた内科を再診されても良いと思います。

はるさん

返信ありがとうございます。

インフルエンザは熱も下がっているので、薬を一旦休んでみようと思います。
薬疹で、腕と足にだけできる事もあるのでしょうか?
近くの皮膚科が休みなので、今日は様子をみて明日病院に行ってみます。

気が付けばアラ還 先生

手足で、左右対称に近い感じで、広範囲にできれば、可能性としては否定できません。
内服中止されて、皮疹が消退すれば、薬疹と思います。
内服中止しても変化がなければ、ウイルス性の発疹、乾燥性の湿疹などが考えられます。

はるさん

そうなんですね。
皮膚科が休みなので、先日と同じ病院で湿疹の事でみてもらってきました。
薬疹ではなく、何かのアレルギーではないかとプレドニン5mgとイサロン100mgを処方され、様子をみることになりました。
夜に前回の分と、追加の分の薬を飲みました。
今鏡を見てみたら、目の周りがひどくなっていて赤く腫れています。
明日は薬を飲まずに、病院に行ってみます。

気が付けばアラ還 先生

眼囲の腫れは、女性なので気になるでしょう。
プレドニンは効果がありますが、炎症の消褪には2~3日かかると思います。
眼球を圧迫しないように保冷剤で眼囲を冷やすとよいと思います。強く押し付けないようにされてください。

はるさん

目の周りは隠せないので、早く治したいです。
冷やしてみます。
ありがとうございます。

新潟の皮膚科医 先生

皮膚科

出たり退いたりするようであれば蕁麻疹である可能性もありますが、いかがでしょうか。
あとは薬疹の可能性もあり得ます。
その後の経過も教えて頂けますでしょうか。

はるさん

返信ありがとうございます。
退いたりすることはないです。
今日は湿疹の事で同じ内科で診てもらってきましたが、何かのアレルギーではないかとプレドニン5mgとイサロン100mgを追加されました。
夜はインフルエンザの薬と追加分をのみましたが、目の周りがひどくなってきました。
明日は薬を休んでみようと思います。

新潟の皮膚科医 先生

内科で確認されたのですね。
一旦退くことがなく、悪化してきているのであれば薬疹の可能性は十分あります。
皮膚科で評価された方がいいですよ。

はるさん

そうなんですね。
今朝は薬を飲まずに様子をみてましたが、昨日よりは退いてきました。

ありがとうございました。

ひふみん 先生

腕と足に赤い湿疹ができる病気はあるでしょうか?
→じんましんやウイルス性発疹、薬疹など多数考えられます。皮膚科受診をおすすめします。

はるさん

返信ありがとうございます。

今日は、また同じ内科で湿疹の事を話して薬を追加されたのですが、目の周りがひどくなってきました。
皮膚科の専門のところで診てもらった方がいいでしょうか?

ひふみん 先生

症状が増悪しているようですので、内科の先生だけでは手に負えない状態になっていると思います。皮膚科で診てもらうべきだと思います。

はるさん

薬を飲まずに、皮膚科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。