胃がんのオプジーボ適用について教えてください

りりるるろ さん 解決しました

胃がん、腹膜播種ありで、セカンドラインの抗がん剤をしています。

オプジーボという薬が去年保険適用されたとのこと。

胃がんの場合、どのように使えるものでしょうか。
保険適用となっても、使えない病院もあるということでしょうか。
保険適用とは、ある程度実績があるから、ということなのでしょうか。

ネットで調べてもイマイチ分からないです。

まだ、担当医には聞いていませんが、1、どのような病院でも適用できるのか、2、副作用について、
3、費用について、
教えていただけると有り難いです。

(60代/女性)

カレー好き 先生

頭頚部・耳鼻いんこう科

現在のセカンドラインの治療ができなくなれば使用可能です。
国の制度上、どこの施設でも可能ですが、特殊な副作用がでることがあり、ある程度の規模で腫瘍内科医がいる総合病院の方が無難ですね。
費用は高額療養制度の利用が前提となりますが、月に10万ちょいというところですね。

りりるるろさん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

今後も希望をもって生活していきたいと思います。

ベテラン腫瘍内科医 先生

血液内科

セカンドラインの抗がん剤が効かなくなったら使用できます。
がん患者を多くみている病院であれば、どこでも使用できます。
副作用はありますが、化学療法薬ほどひどくはありません。
費用は高額ですが、高額医療費制度で援助されますので、現在の負担額を大幅に超すことはありません。

りりるるろさん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
希望をもって、今後も生活していきたいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生

耳鼻咽喉科

あなた自身がオブジーボの適応基準を満たせばどこの病院でも保険診療で使えます。
費用は高額医療制度が適応されますので高くても10数万円くらいな筈です(支払いの最高限度額は年収に応じて変わる)。

りりるるろさん

ありがとうございます。
また希望が沸きました。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。