不妊治療での卵胞数について

person30代/女性 -

31歳です。昨年3月〜10月日本で不妊治療を行い、今月からバンコクで不妊治療を再開ました。低刺激による顕微授精です。治療の流れは、日本でもタイでもクロミッド→注射→採卵です。
これまでの治療歴です。
17年3月、7月の2回採卵
17年3月、7月、9月の3回移植
17年10月採卵に至らず
18年3月治療再開

17年3月はじめての移植で子宮外妊娠をし、右卵管摘出しました。

今回の質問ですがクロミッドにより作られる卵胞数についてです。

昨年3月7月採卵した時、低刺激なのに10個くらい卵胞ができていました。けれど、10月は卵胞は1個しか大きくならず、採卵を断念しました。
そして、今日卵胞確認だったのですが、4つ卵胞があるが、1個しか大きくなっておらず(10mm)、3個は4mmで小さすぎるからと、採卵を断念しました。

今までずっと同じ方法で治療しているのですが、10個できてた卵胞が、ある時から年齢やホルモンの関係で一気に1個まで少なくなってしまうものでしょうか。
もし来月再挑戦しても1個しかできない可能性の方が高いでしょうか。

ちなみに卵巣年齢は20台とすごく若くて、それもあって低刺激にしています。

ご回答よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師