乳癌の健診結果後のプロセスの件
person50代/女性 -
10年ほど前から年に1回自治体の健診を受けています。マンモグラフィーと乳房エコーは1年交替で交互に受けています。マンモグラフィーは毎回異常なし、乳房エコーは毎回5ミリ以下経過観察でした。
ところが今年1月の健診で乳房エコー7mm で1ヶ月以内に乳腺外科要受診とのコメント、早速受診 して
細胞診→結果2週間後で判断つかずのグレーゾーン その1週間後大学病院で乳房エコー→7mm+9.3mmで異形で血流が見られるとのことで組織診→1週間後乳癌との結果、CT.MRIにて診断しないと断定出来ないが、おそらく全摘出の可能性が大との見解。10年間毎年健診していたにもかかわらず、乳房全摘出になる可能性とは、何の為の健診だったのかと思いました。5ミリ以下での経過観察という判断は妥当なのでしょうか? 10ミリ以下の異形でも乳腺に這っている恐れがあるとやはり全摘出するのが妥当でしょうか?先生方の御意見お聞かせ下さい、お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





