土足で歩く場所を歩いたあと履いた靴から感染しますか

person30代/女性 -

入口で靴を脱いで店内に入る形式の居酒屋で、私と同僚の数名は、入口で靴を脱ぐことに気づかず、そのまま靴を履いたまま歩いていってしまい、そのあと入口までまた靴を履いたまま戻り、入口で靴を脱いで、スリッパ無しで靴下のまま、入口周辺を歩いたり店内で4時間ぐらい過ごしました。
また、店内は堀ごたつの席で、堀ごたつの中の足元に何かがこぼれていたようで、左足のかかとの部分がしっかり濡れるぐらい、何かが靴下に染み込んでしまいました。ボルドー色の靴下を履いていたので染み込んだ液体の色は分からなかったのですが、そのまま、その靴下を履いたまま、靴を履いて、帰宅し、自宅の玄関に上がる時に靴下は脱いで、自分の足のかかと部分はアルコール30%配合のウェットティッシュでふきましたが、ウェットティッシュは赤く染まったりせずに白いままだったので、おそらくかかとに染み込んだ液体は、血液ではなかったと思います。以前来店したお客さんのこぼした飲み物か、嘔吐物かもしれません。
以上の状況から、
1.土足で歩いた店内入り口付近を、そのあと靴下を履いた状態で歩き、その靴下を履いたまま靴を履きました
2.かかとに何か分からない液体が染み込んでしまった状態のまま、靴を履きました
1、2の状況で、この靴は革靴で洗えないので、そのまま洗わず何もしないまま履き続けて、その履いた足で自宅内を歩き回っても、家族や私は食中毒や肝炎などに感染しないでしょうか?
また、
3.昨日は酔っていたため、入浴はせずに足も洗わずに、とりあえず新しい靴下を履いて(←そのまま素足で布団に入るのは抵抗感があったためです。)、家の中を歩き回り、布団に入って寝てしまいましたが、家族や私は食中毒や肝炎などに感染しないでしょうか?
以上3点が、とても気になって不安です。
どうかご回答をよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師