サプリメントは腸にいくまでにきちんと溶けるのでしょうか?
最近腹部の手術を受けたのですが、便秘などがあり、癒着性の腸閉塞に注意するようアドバイスをいただきました。また、友人で腸閉塞を3回繰り返している人がいて、大変辛い治療の話など良く聞きます。特に友人は腸閉塞を起こさないよう、食物繊維の多い食品や脂肪の多い食品などを避け、消化の良い物を十分に噛んで食べるようにしているようです。
サプリメントを飲みたいのですが、サプリメントのような硬くて粒の大きいものを丸飲みして大丈夫でしょうか?消化管のどの段階で溶けるのでしょうか。食べ物でさえ硬い物は避け、細かく刻んだり良く噛み砕いて食べているので気になります。
薬の場合には崩壊基準があるそうですが、サプリメントでは決まりがないということなので、物によっては完全に溶けきらずに消化管を通過し、サプリメントで腸閉塞を起こす可能性もあるのではないでしょうか?
それを考えると、特に友人のように腸閉塞を起こしやすい人は、サプリメントを飲まない方が良いか、または噛み砕いてから飲み込むしかないのでしょうか。市販されているサプリメントで、普通は丸飲みするものを噛み砕いて食べると問題がある(味がまずいこと以外に)ものもあるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





